MENU

★思い出の一杯・・・9(神保町)

今日は都内でも思い出、ちょうどこの前の10周年を迎えた神保町ムーンビームス。

神保町の駅から数分の地下にあるお店。結構知る人ぞ知るかもしれないアイラにかけてはものすごいボトルを置いている。よく日に焼けたマスターMさんが繰り出すアイラには何度も度肝を抜かされたものである。

お店自体の噂は聞いていた、しかも有楽町から神保町までは地下鉄でほんのちょっとなのになかなかお店には行くことが無かった。
ふとしたきっかけでその階段をおりて、バックバーにはずらっと並んだアイラの4番バッター達いる。

初めてお邪魔したにも関わらず、凄く興奮した自分がいたのを今でも覚えている。そして徐々に飲み始め、しばらくすると知り合いがたまたま・・・

まぁその後は場も和らぎ、お決まりに楽しく楽しく杯を重ねた自分がいました。最初の店ってやっぱり何回か行かないと緊張するではないですか、でもそんな時に知り合いが来てくれるととっても助かった気分に・・・

とは言っても誰かと一緒に最初から行くと、なかなかマスターと話ができなかったりするので、今でもやっぱりその緊張感を求めて一人でドアを開け続けていますね。

そこでの思い出といえば他にもたくさんあるが、今となっては高値の華のキングスバリーケルティックシリーズのアードベッグ70年代。最初の頃は、よく信濃屋にも並んでいたのだが・・・
そのシリーズでも群を抜いていたのが、アドの73,74である。

これは自分がアードベックの70年代の魅力にハマり始めた思い出のボトルじゃなかったかなぁ(遠い目(*”-”) )

その後数回このボトルに出会う機会はあるが、最初の一杯はまさに・・・右中間上段へのホームラン

そのお店も10周年!!! おめでとうございます。 これからも頑張ってアイラ道を極めてくださいね。

#The Bar

この記事を書いた人