MENU

ラム フェスタ 2010

ラムフェスタ 2010「ラム フェスタ 2010」第3回
2010年6月6日(日)
東京ビックサイト 会議棟


ブースE今回は、マルティニーク島のラムを中心に飲んできました。

・J.BALLY 12年ピラミッド(45%) 
  焦がしたバーボン樽にて12年熟成

・DEPAZ グランレゼルブ XO(45%) 
  オーク樽で12年熟成

・DEPAZ キュベプレステージ(45%) 
  リムーザンオークで12-23年熟成の原酒ブレンド


トークセッションもあり、生産者の興味深い話しもきけます。
私は、「樽へのこだわり編」に参加。
サンテティエンヌとラムJ.Mのそれぞれの樽へのこだわりを聞いてきました。

その後は、ラムを使ったカクテルバーFantastic 18へ。
日本各地から集まったバーテンダーの方々のカクテルが楽しめます。

2部構成になっていて、
第一部は、12時~13時。
第二部は、14時~15時。
各1時間ずつしか現れないバーです。

ローズマリーモヒート
私は、Bar Higuchi(福岡 中洲)のカクテル
「ローズマリーモヒート」をいただきました。
ローズマリーをラムに漬け込であるようです。

Bar Higuchiは、いつか福岡に飲み行ったら、訪れたいバーの一つでもあります。
モスコミュールが有名なお店です。
名前を見つけて、迷わずに並んでしまいました。


生産者と直に会える、こういった試飲会は、楽しいですね。
ラムをこんなに飲んだのは、始めてです。
ラムベースのカクテルを何杯もということは、ありますけどね。
熟成の進んだラムも飲んだのは始めてで、一日に飲み比べてみると、かなり違いがあるのがはっきりと分かりました。

ラムをしっかりと堪能して・・・。

まだ終りませんよ。
やっぱり締めは、モルトで・・・。
ということで、東京駅へと向かいました。

リカーズハセガワにお邪魔しました。
試飲させていただいのたは、ロイヤルロッホナガー 35年です。

これで満足した、一日でした。

#試飲会

この記事を書いた人