MENU

ミニチュア

むか~し、むかし、昔、どれだけ昔かというと、10年一昔で、
昔3っつの30年ぐらい前、
ウィスキーといえば、ブレンデッドばかりでありました、
酒税法で従価税、従量税等の 等級制で、か
なりの税金がかかり、非常な贅沢品でした。
わかりやすく、具体的に言うと、特級で比較的安く呑めたのは、
ホワイトホースとジョニ赤で、
ジョニ黒、オールド・パーは約1万円の超高級品。
おもしろいのは、ウィスキーよりもブランデーの方が税
金が高かったと思います。
ナポレオンというと、クルボワジェが定番で2万5千円。
ヘネシーXOは5万円(ー_ー)!!
当時の貨幣水準で、であります。

その当時のミニチュア壜があります
(もちろん、中身は当時の胃の中で、
ミニチュアしかマイホームのスペース上、
残せなかったのであります)。

右端はVAT69、昔、む(10年一昔で10数年前)、
大阪、北の曽根崎新地 (北新地ではにゃい)に同名のバーがありました。
ワイン等持ち込めた(それなりの持ち込み料を払えばですが)店だったように
記憶しています。今はもうないようです(仕事場で上司に確認しました)。

中、左は、現在はグレンファークラス世界最凶の酒スピリタスの輸入元の
ミリオン商事さんの定番の「インバネス・クリーム」と「
ケンタッキー・ジェントルマン」です。
バーボンの方は中身が残ってますね。
どちらのウィスキーも、もう売っていないみたいですな。
インバネス・クリームというのは、
当時のジョニ黒みたいな高級ウィスキーでした。
「ウィスキー・エンサイクロペディア」(P142)に
「閉鎖された蒸留所」として
「インバネス」が紹介されています。
「1980年代に、3つあった蒸留所が全て閉鎖された」とあり、
おらの記入の 「むか~し、むかし、昔」は
その少し前あたりなので、名前からいって、「インバネス・クリーム」は
その閉鎖された蒸留所がキーモルトだったのかも知れません。

ご存知の方は教えてください。

#ブレンデッド

この記事を書いた人