MENU

白雪 蔵出し原酒

梅酒を作るのに、ホワイトリカー以外にないのかなicon23
と思っていた、5月末ごろのことです。
以前に、乙類(本格)焼酎で作ったことがありました。
なかなか、35度以上の本格焼酎がないのですね。
「初垂れ」なら40度前後ですが・・・・・・
見つけて作ったのが、白銀坂37度muscleなんで、芋やねん。
あらためて探すとかなりレアな芋焼酎だったらしいface07
5.6年前のことである。
今回日本酒で作ろうと、20度以上の日本酒(20度以上は必要らしい)を探したが、にゃいicon07
醸造酒では20度以上は無理らしい。確かに焼酎もウィスキー、ブランデーも蒸留酒icon22
今回はあきらめてface10、会社でそんな話をしていると、
紀宮様ご主人黒田さん似の先輩から
いつでも売っているよといただいたのがこれicon14
うぅーん、確かに20度以上heart02
一説には20度以上の酒は「醸造用アルコール」で度数を上げているとか・・・icon15
(ゴメンネ黒田さん似のYさん)
一般に「原酒」なら20度前後が多いので、それを使えばいいらしい。
来年は、日本酒で梅酒を作るぞ・・・・・・・icon14
今年の白雪は普通に冷酒で呑みました。face02チャンチャン(猫バー風結末)face07

丸ナスがちょっと見たくれは悪いが、きれいにできました。

白鹿で買った甘酒あめface08

#日本酒

この記事を書いた人