まずはPort Ellenの看板から。
街の入り口にあります。
おそらく上の表記がゲール語で、下が英語。
この日はBowmoreを離れ南下しLaphroaig、Lagavulin 、Ardbegの3蒸留所を回ることに。
前日から借りていた自転車で訳12㎞。往復25㎞ほどの長旅です。
長旅というか、はっきり言って馬鹿です。絶対に車を借りて下さい。
地平線まで続くまっすぐな道を Port Ellenまで。
右も左も湿地。しかし所々休耕田のように掘った跡が…
そうです。ピートです。
至る所でピートの採掘の痕跡を確認することが出来ます。
Bowmoreから約1時間半。やっとPort Ellenに到着。
街に入ってすぐにPort Ellenのモルティング工場があります。
蒸留所自体は閉鎖されてしまいましたが、今はモルティング工場、
ウェアハウスとして今も稼働しています。
遠くから見るとキルンもあり、蒸留所であったことがわかります。
Port Ellenからは東へ。
1㎞置きくらいで3つの蒸留所が存在しています。
Laphroaig、Lagavulin 、Ardbegです。
どの蒸留所もビジターツアーは2:30から。
僕はこの中からArdbegを選択しました。
3つの中では一番好きな蒸留所だったので。
Ardbegに着いたのが12:30位でしたので、まずはビジターツアーの予約をし、
その後残りの二つの蒸留所時間までの間で回ることにしました。
まずはLagavulinへ。
ビジターセンターと言える物はなく、ただのレセプションがあります。
他の二つと比べると多少味気ないです。
ただ、写真の通り建つ姿が美しい。
続いてはLaphroaig。
チャールズ皇太子の愛する蒸留所ですね。
ビジターセンターはウッド調でこぢんまり。
そして時間が来たのでArdbegに戻りビジターセンターにてビジターツアーに参加。
この様子は次回に。
#ISLAY