ショップは、中に入ると比較的広くて、たくさんのボトルが展示・販売されています。とてもざっくりと、気取らずに置かれています。対応してくれるスタッフの人も非常にフレンドリー。やはり笑顔が素敵なのです。
ツアーは7人ぐらいでスタート。ガイドさんも、とても元気な方。この蒸留所では、格式とか、伝統とか、そういったものを伝えるより、新しい何かを伝えたいようです。
蒸留所やショップで働いている人たちも、とても明るい表情です。
不思議に思ったのでなぜ笑顔なのか質問してみたところ・・・
「私たちは、ファミリーだと思っているの。もっともっと良いディスティラリーにしていきたいの!私たちが作っているのは、人が楽しくなるものなのだから。」
と笑顔で話してくれました。昨日、イアンさんと飲んだブルイックラディが、とても楽しい時間を演出してくれたことを思い出しました。
ツアーが終わると、日本人らしき方が・・・。話しかけてきてくれたのは、この蒸留所で働いている島田さんという方。
6ヶ月間、各地の蒸留所で働いてから日本に帰り、バーを開く計画なのだそうです。すごい行動力。
ひとりぼっちで英語の環境で、すでに3~4日過ごしていたので緊張したいのかもしれません。
びっくりしましたが、急に日本語の会話になったので、とても安心しました。
#アイラ島