MENU

レンタカー in スコットランド

翌朝は、気分良く起きられましたが、時間感覚がイマイチ。
チェックアウトして、タクシーを呼び止めます。

運転手に地図を見せて、ハーツ・レンタカーの営業所へ。
「これから旅行?」
「駐車違反は、2.,3分で切符切られるから注意しなよ!」
みたいなことを笑顔で言っています。

ハーツに到着。駅から5分しない距離。
今回の旅に予約していた2.0クラスのベクトラはなく、フォーカスのATとのことを告げられる。
まぁ仕方ないか。

パスポート、国際ライセンス、日本の免許を提示。
クレジットカードを渡す。
続いて、保険内容のチェック。

事前に日本で、ハーツのホームページのクイック予約のページへ住所などを入力しておくと、もっとスムーズにできたようです。
保険内容のチェックは、その項目にサインとしてイニシャルを記入していきます。すべてOKならばサインを記入。その後、一緒に車のキズなどチェック。

まだ新車のきれいなフォーカス。色は紺色。いい感じである。
車を1周りして、傷やヘコミが一切無いことをしっかり確認して、またサイン。

また、事故などがあった場合に車両修理費を免除される保険もあるそう。
たしかホームページに調べた記憶が・・・。
1日あたりの料金なので、長旅では結構高額になってしまう。
この旅では、7万円ぐらい高くなったような記憶が・・。
(しかし後、この保険に入っていなかったことを、後日後悔することに・・・。)

初めて異国で運転する人は、高額ですが加入されることを強くお勧めします。

抗うことのできない、運命が待っていることもあるので(笑)

#グラスゴー

この記事を書いた人

前の記事
次の記事