MENU

グラスゴー駅到着。

「鉄道への連絡はどこかなぁ?」
グラスゴー市内を目指すために、空港内をさまよえど鉄道の標識、入り口が発見できない。
案内カウンターに聞いてみると、直結の鉄道は無いとのこと。私、唖然!相手も唖然。(事前にちゃんと調べましょう。)
最寄の駅ペイズリーまで、バスかタクシーで行かないといけないとのこと。

・・・実は、この会話をするだけでも大変でした。
結局、筆談に。相手も行き先を丁寧に紙に書いてくれました。
「これをタクシーの運転手に渡すといいよ。」とメモをわたされました。
異国では、こういった親切は、とても嬉しいものです。

初タクシー。乗り場に案内係りの人がいて、先ほどのメモを渡すとタクシー運転手に説明してくれます。
駅までは5分ぐらいの道のり。名物の円形交差点を、けっこうなスピードで抜ける。
スーツケースが、タクシーの左から右へ滑っていく。面白い。

街並みは、天気がくもりということもあり薄暗く感じる。あっというまに駅に到着。
外観はちっとも駅らしく見えない。タクシーの料金は3.2£。700円ぐらい?

駅のカウンターで切符を買う。

私 :「グラスゴー・セントラル!」(通じた!)
駅員:「リターン?シングル?」
私 :「?」(ひとりだから、シングルかな? )「シングル!」
駅員:(にこっ)

と切符を買うことはできたけど、本当はどうやら往復?片道?という質問だったと後で気づく。
「3番フォームからだよ」と優しく教えてくれました。

18:40 列車出発。腕に刺青のある車掌さん(けっこう怖いおにーちゃん風)が切符拝見に来ました。
イギリスの鉄道には改札がありません。車内での検札がルールみたいです。
(ちなみに、ロンドンの地下鉄は日本のように自動改札でした。)

窓の外が少しずつ町並みになっていき、しばらくするとグラスゴー・セントラル駅に到着。

#グラスゴー

この記事を書いた人