MENU

離陸!

チェックインは、2時間前ぐらいから開始。すでに行列が。
エコノミーならば、なるべくチェックインを早めに行い、通路側を確保したいです。トイレには最低3回行くことに。(食事後・起きた後・着陸前)フライト中は、トイレに行くタイミングで悩んでいる時間が非常に多い~。

窓の外が見られるのは一見魅力的だが、実はフライト中は窓を閉めている時間がほとんど。・・・トイレを我慢というより、オナラを我慢するのが辛かった(笑)。→トイレですることになるので、とても気を使います。

ゲートBに並んでいると、イギリス人の女性が私の後ろに。(彼女とはグラスゴーの空港まで一緒の便だった。)英語で話しかけてくるのです。あまり通じないのがわかると、ゆっくり話してくれました。彼女は、2ヶ月間旅行でアジアに。オーストラリア→台湾→日本というルート(といっていたと思う。)
昨日、京都から移動して成田へ。とても大変だったらしい。

「イギリスへ旅行?」と聞いてきたので、「スコットランドへ2週間です。」とギクシャクした英語で答える。「スコットランドは美しい国よ~。ベリーラブリー、ビューティフォー」とのこと。

3人前には先日のサッカー「日本対スコットランド」のサポーター3人組。すでに酔っ払っていました。スコットランドの羽根のついた帽子、タータンのスカートをはいている。民族衣装を気軽に着ることができなんて、なんかカッコイイなぁと思う。

10:00 出発口へ。出国審査

インヴァネスで宿泊する宿「あじさい」の「あやこさん」へ、頼まれていたタバコを買う。2カートン。現地では、何処でも買えますが、1箱が700円ぐらいしていた!恐ろしい。ほとんどの場所が禁煙なのですが、タバコ吸う人は空港の免税で買い込んでおくことをお勧めします。結構かさ張るのが難点。

10:20 搭乗手続き。

私の席は、プレミアム・エコノミー。サービスは通常のエコノミーと変わらないが、座席のみゆったり仕様。これは大正解だった。片道3万円のプラスは決して高くないと行きかえりで実感することに。

10:40 出発

11:03 離陸 日本を離れる。
・・・いざイギリス・ヒースロー空港へ

次回は、機内でのちょっとした出会いも、旅の楽しさに。
そして、機内食のちょっとした裏技を。

#空港~スコットランドへ

この記事を書いた人