MENU

虹を掘る人

スコットランドの歴史を紐解くと、民族の対立という悲しい物語が多くあります。イングランドの侵攻・・・。
その悲劇の舞台となったグレンコーにちょっと寄り道。

もっと秘境かと思っていましたが、とても観光地化していました。
もう時間が遅いので人の気配も無く、時間もないので先を急ぐことにしました。

急なにわか雨。その雲の合間から、傾いた夕日が照らします。
その時、すぐそこに現れたのは・・・大きな虹でした。

うにゃーっと、すぐそこから立ち昇っています。日本では考えられない鮮やかさ。
しばし呆然。ふと出た独り言は 『掘れそう!』

私の大好きなDVDに、「ファンタスマゴリア」という「おとぎ話」があります。
その中の物語に、「虹から絵の具を作る炭鉱」の話があって・・・。
不思議な世界にいるような錯覚をしてしまいました。

しばらく車を走らせると、再び大きな虹が。今度は大きくて綺麗なアーチ状をしています。
あまりにも大きすぎて、というより下から見上げて虹を見るような感じです。
カメラのフレームに収まりません(笑)

スコットランドの虹は、すごい。

#オーバン ベンネヴィス

この記事を書いた人