MENU

ケルティックとレンジャース

アイラ島で残念だったこと。
それは、奥さんのメイビスさんもご主人のイアンさんも日本茶が好きでなかったこと。

昨日会ったクリスティーンさんも嫌い。「魚の味がする」と言っていました。
アイラの人へ緑茶をお土産にすると、喜ばれないことがあることを学びました。反省。

イアンさんは、「このお茶、グリーンでなければ飲むのになぁ。グリーンはダメだ。」といっています。
メイビスさんは、笑いながら「TAKA(私のことをこう呼びます)はケルティック知ってるでしょ?大っ嫌いなの。」
とイアンさんを横目で見ながら言いました。「だから、緑の服も絶対着ないのよ。」と笑っています。

私が「グラスゴーでケルティックの俊介グッズを探そうとしたけど、止めてよかったのかな?」と聞くと、「なんて恐ろしいことを!」と首を振って笑っています。

私は、日本とスコットランド友好の意味でケルティックのユニホームを着てみようと思っていたのですが、場所によってはケンカを売っていることになってしまうらしいのです。

たとえば、大阪の道頓堀で巨人のユニホーム着た人が、「巨人、最高です。ぼくの友達になってください!」と通りすがりの人に笑顔で話しかけたら、「ワレ、ケンカ売っとんのか!」となるのと同じようです。実は、もっと宗教や民族の問題をはらんでいるそうですが。

文化の不勉強が、場合によって危険な目にあうことが、自分の身にもあったかもしれないことに、ちょっとびっくりしました。またまた反省。

http://www.ukinfo.jp/recommend/celticrangers.php

#スコットランド ちょっと休憩

この記事を書いた人