MENU

ポートシャーロット・ホテル

今日は、昨夜の二日酔いがずっと続いていて、昼飯はサンドイッチのみ。
夕方になっても胃もたれが続いていて、自分は弱いなぁ~と実感。

でも、せっかくのアイラ。美味しいものを食べたいのです!がんばれ胃腸と肝臓!

・・・ポートシャーロットホテルのレストランに予約を入れます。
三島の「BAR YUMOTO」の湯本夫妻おすすめのレストラン。
ボウモア・ハウスのイアンさんも「絶対行くべき!」と親指を立てていました。18時半に到着。

ラウンジで一休み。メニューを見ながら、アイラでの最後の晩餐をあれこれ考えます。
メニューは、どれも美味しそうな(でもヘビーな)料理ばかりです。どうしよう。食べたいけれど、食べられる自信がない。

奥さんに、「軽いメニューはどれですか?」と聞いてみます。
やっぱりご馳走が並んでいるので、悩ませてしまいました。

しばらくして、優しく微笑みながら「なにか、特別に軽く料理しましょうか?」と言ってくれます。

それでは悪いような気がして、メニューの魚料理を指差すと、「クリームソースだけど、よろしくて?」とやさしく言ってくれます。
「OK」と僕も笑顔で伝えます。

とても素敵なレストランです。
・・・後で後悔したことは、しっかりした服装で訪れるべきだったことです。
カジュアルな服装では、ちょっと失礼をしてしまいました。

とても美味しいスープ。そして、2品目のキノコ料理も絶品。

メインディッシュの魚料理です。
とっても美味いけれど、クリームソースが今の自分には少し重いかも。
もう一頑張りして・・・完食。食後のコーヒーも最高でした。

今日はアイラ島3日目にして、やっと夕焼けが見られそうな天気です。
この2日間夕方は雨か曇り。

でも、これから夕日を撮影に行くと、ボウモアハウスに着く時間が遅くなってしまいそうです。
ですが電話でそのことを伝える自信がありません。

困ったので、奥さんに事情を説明してボウモア・ハウスへ代わりに電話して頂けるかお願いします。
快諾。親戚と話すように、とても楽しそうに電話をしていた奥さんの笑顔。とても素敵でした。

再びアイラを訪れる時は、絶対このポートシャートットホテルに泊まろう!と心に決めます。
旅の思い出に残る、最高のホテル。

#アイラ島

この記事を書いた人