MENU

ひやおろし

「酒屋八兵衛 ひやおろし」

昨日は、家で新鮮なカマスが手に入ったので、早速塩焼きにしてもらいました。

身がほくほくですだちの香りも効いていて、これは日本酒だ!と思い立ち、
空けたのが「酒屋八兵衛 ひやおろし」wine02

まずは、冷でいただきました。
新鮮な甘いフルーツの香り。口にすると冷たさが口中に広がり、爽やかな香りとほのかなメロン香がバランス良く立ち上ります。

続いては、燗にしました。
燗にすると、爽やかさが一変!
米の旨みが増し、いつまでも続く御餅の様なふっくらした温かい甘みが余韻として残ります。

カマスとの相性も抜群で、魚の旨みと日本酒の旨みのバランスがとても良くて、ついつい盃を重ねてしまいました。

やっぱり日本酒は美味いなぁ~face05

#日本酒

この記事を書いた人