「小笹屋 竹鶴 大和雄町純米原酒 1800ml」
広島県の東部、瀬戸内に面し昔は、塩田で栄えた竹原市にある、創業享保十八年(1733年)の竹鶴酒造さん。
ん。「竹鶴」と聞いてピンとした人はするどい!
そう、ジャパニーズウイスキー、ニッカの創業者、竹鶴政孝氏の生家として有名な蔵元さんです。
当店もウイスキーのみならず、ワインや日本酒も販売させていただいているので、たまには日本酒もご紹介しようと思い、ブログを綴ります。
竹鶴酒造さんのお酒造りは明解で、ずばり、お燗にして美味しく、料理に合う日本酒を目指して杜氏の石川さんを中心に醸されています。
この、「小笹屋 竹鶴 大和雄町純米原酒」は、竹原市より北へ直線で20数キロ行った所にある大和町で契約栽培された雄町を使用し、造られたお酒です。
酒類全体で低アルコール化が進んでいますが、米からの旨味を存分に味わって欲しいという思いからあえて、原酒生一本のまま製品化しました。又、濾過等も炭素を使用しておらず、日本酒本来の魅力を追求したお酒に仕上がっています。
冷や酒で飲むと米の旨みもあり、どっしりとした原酒の感じもありますが、お燗にすると料理の味わいも引立ち、米の旨みがぐっと増して、ほっこりします。
今日のように、少し肌寒い日にはおすすめの一本です。
詳しくは、当店まで!