MENU

明日は何の日?

明日から10月 今年もあと3ヶ月。
あっという間でしたねぇ。

9月もずっと暑い日が続いていたのですが、ここ数日一気に涼しくなりましたね

涼しくなるとモルトが恋しくなりますよね。
でも、それと同じくらい日本酒がおいしくなってきますね。
どちらもおいしく楽しめるといいですよね。

さて、明日は何の日かというと、「日本酒の日」なんです。
1978年に、日本酒造組合中央会が当時の若者の日本酒離れを食い止めるために制定しました。
1965年以前の酒造年度は「10月1日から」としていたようで、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていたそうです。
そのことから、酒造元日である10月1日が「日本酒の日」となったそうです。
それ以外にも、酒に関する漢字(酌、酔、酩、鏐、醸・・・・)の部首である「酉」が、十二支の中の10番目の“酉”を表していることなども10月(酉の月ともいうそうです)になった理由の一つのようです。

そんな「日本酒の日」を前に飲んだ日本酒はこれです
 八海山 純米吟醸
 淡麗辛口の新潟の清酒を代表するかのような「八海山」の中では酸味がきいていて、腕白で元気なところを見せてくれます
 ただ、そこは「八海山」。さらりとした軽さでキレがよく、すいすい飲めてしまいます。
 1升瓶で購入するのが怖い1本です (゜∇^*) テヘ♪

#日本酒

この記事を書いた人

前の記事
次の記事