MENU

昔々・・・・・

今は Whisky Magazine や THE Whisky World といったウイスキーに関する定期発行物がありますが、私がお酒に興味を持ち始めた頃に出ていた雑誌にこういうものがありました

鎌倉書房が発行していた 乾杯 で
私が持っているのはNo.18~26で、そのうち3冊にスコッチ関連の特集がありました
’92年頃からのものですから、オールドボトルの写真となっているものもあり、ある意味貴重な記録となっています(^^)

これ以外に同時期に発行されていたMOOKにこういうものもありました
徳間書店が発行していた Eau de Vie です
私が持っているのは Vol.1~13です
Vol.14 がなかなか発売されずに徳間書店に確認したら休刊(廃刊だったかなぁ)と言われたので、全刊持っているはずです(^^;;
スコッチの特集はVol.2 と Vol.4 の2刊だけでしたねぇ
こちらの方も今見るとオールドボトルの写真集です(^^)
これ以外にもお酒関係の雑誌は出ていたかもしれませんが、当時はこれしか手に入りませんでした(^^;;

#書籍【ウイスキー関連】

この記事を書いた人