MENU

今年の初焼酎

今年初めて購入した焼酎はこれになりました
山形の樽平酒造が造っている粕取焼酎【十年熟成 樽平】です
625本瓶詰めされたものの中の294本目です

元々は
十年熟成ではない【極上 樽平】を買っていました
今日、いつもの酒屋さんへ寄ったところ「すごいものが入りましたよ」と言って十年熟成を出してきてくれました
思わず買っちゃいました(^^)v
実は樽平には15年熟成もあり、しかも40度のものもあるそうです
入手困難とのことですが、何とか入手できたら連絡をお願いしてきました(^^)

さて、ご存知の方もいるかと思いますが、樽平酒造は日本酒の蔵元です
樽平以外に住吉、雪むかえという名前のお酒も造っています
樽平と住吉は吉野杉の樽に詰めるので、樽香がついています
その酒粕を使った粕取焼酎です
これの15年熟成 40度
ひょっとしてウイスキーと相通ずるところがあるのでしょうか?
それも楽しみにしています

#焼酎

この記事を書いた人

前の記事
次の記事