MENU

(o^-^o) ウフッ

いよいよ3月
地域によってはそろそろ春のニュースも聞かれていることかと思います
北陸も昨日は暖かい一日となりました (o^-^o) ウフッ
春はもうそこまで来てるのかなぁ

そんな気持ちいい一日の帰りに近くのスーパーによって魚売り場を見ると、漁期をあと3週間弱残すだけとなったあるものがお安く売られていました

北陸の冬の味覚 蟹です
と言っても、ズワイガニではなくズボガニです
他の地域の方には水ガニと言った方がわかりやすいかもしれませんね
福井では「身がズボッと抜ける」ところからズボガニと呼んでいます
見にくいかもしれませんが、よく見るとハサミが4つあるのがわかると思います
4肩(2ハイ分)あります

大きさがわからないかもしれませんので、比較に4合瓶を近くにおいてみました
一緒に写っているのは先日の芦屋訪問の時にタイミングよく福井に連れて帰ることが出来た逸品です
持ち帰ってから1週間経ったのでそろそろ落ち着いてきているとは思いますが、今日は開栓しませんでした(^^;;

ズボガニが身が抜けやすいのは脱皮して間もないため、身と殻の間に隙間が多いからなのですが、この時期になると隙間も少しずつですが埋まってきて、身はズボッとは抜けなくなってきます
その分、食べ応えがありますので4肩も食べれば結構おなかも張ってきます ホントカナァ(^^;; 

味の方は・・・ズワイガニと比べると若干落ちますが、十分おいしいですよ (o^-^o) ウフッ

さて、ここで問題です
4肩でおいくらだったでしょうか?
ピタリ当たった方には・・・何か考えないといけないかなぁ 。。。o(゜^ ゜)ウーン

#日本酒 #食べ物

この記事を書いた人