僕がBARMANになったのは、今から約18年前。
それまで飲んでいたお酒といえば、お金があればスナックでへネシーの水割り。
無ければビールかトライアングルの烏龍茶割り・・・
とにかく、なんでも「割って」いましたね。
スナックで働きだした二十歳頃、時代はきっと どこでもそんな感じでした。
22歳になり、ある女性の影響で「アーリータイムス」に興味をもち、飲んでみるものの美味しく感じられない・・・
でも、その頃はそれなりにカッコつけて飲んでました。
今思えば恥ずかしい限りですがね・・・
そして丁度その頃に、BARMANにも興味を持つようになったのです。
興味をもったきっかけは、初めて伺ったBAR。
すべてがカッコよかった・・・
そして勤め出したのが、その初めて伺った浜松に今でもあるBARでした。
BARMANになり、色々なお酒を試飲させていただきました。
あの頃は、全てが楽しかった。
自然な流れでシングル・モルトにも興味を持ちだしました。
今考えると、きっかけはBARMANになる前から入会していたNBAの勉強会。
当時の浜松支部の支部長、高田さん時代のBAR THINKを見ていてかな。
あの時代から凄い数のシングル・モルトを扱っていましたから。
今では、のんびりと宮古島で暮らしているのでしょうね。
その高田さんに最初にまず飲め!!
ってすすめられたのが、このGLENLIVETでした。
もちろん、あの頃とエチケットは違いますが・・・
味覚的にはあまり感動しなかったものの、あの場所で飲むのに感動しっぱなしでした。
今では僕のBARMANになって18年。
そんな感動をお客様方に、少しでも感じてもらえるようになりたいなぁ・・・
#WHISKY