MENU

寒っ!!

さむー!

東京は、日付が変わる頃から雨になりましたよ。
しかも、めためた寒い。昨日より暖房設定高めなのに足元が・・・

カウンターのお客様は、足の位置が約25cm程高くなっているのでそれ程でもないようです。

こんな夜は家飲みですね。

いやいや、こんな夜こそBARで一杯。(こたつで一杯、ホットカーペットに、ストーブ。)
よく、お向かいの小料理屋の女将さんに「あんた、お商売きちんとやりなさい!!」って
怒られます。

今度、店を作る時はそんな空間も欲しいなぁ・・・・コタツ。

うちは、ヨーロピアン?ウエスタン?とにかく木です。125cmのハイカウンター、
木製テーブル、いす。全部手作りだす。色はマホガニーというオイルステインでつけました。赤茶色?ん~、赤ワイン色って感じですね。

照明?暗っ!暗いよー、朝になっても昼になっても暗いよー。

店ネタは、また今度・・・

なんか、若造さんという方のブログで太刀魚とモルト(カリラ?っだかな)
→(カリラだったカリラ(かしら?))ダジャレです。

というのを発見。私はモルトは詳しくないのですが、太刀魚食べたい。ん?
文章になっている?太刀魚唐揚げ、刺身。

 (モルトに)戻って、ボウモアとかを塩の代わりに調味料的な感じでかけたりして
つまみで食べるのも美味しいかと思います。生ガキのボウモアとかバーで昔いただきました。←シロウト。

最近はまっている魚系のおつまみは「いりこ」です。

“いりこ” に、ラー油、もしくはごま油、麺つゆです。プラス七味もあり。

少し浸みたくらいが食べごろですね。あとは、サラダわさび菜のお浸し。

茹で過ぎても、茎の部分がしっかりしているのでコリコリ?シャキシャキ?という感じ。毎日食べています。

それでは、このへんで一休みです。

この記事を書いた人