Ardbeg Newsletter Vol.2
ベイビー・アードベッグ
アードベッグの復活を告げた「ベリーヤング」、
奥深い味わいが多くのファンを生んだ「アリーナム・ビースト」、
引きずり込まれそうな感覚を覚えるほど強烈な味わいで、
今なお在庫僅少の「コリーヴレッカン」…。
これまで数々の話題作を発表しているアードベッグですが、
『アードベッグ ブラスダ』が
リリースされたときほど驚かされたことはないでしょう。
「あのアードベッグがローピートを!?」
という衝撃から、世界中で物議をかもす結果となりました。
いまでこそアードベッグの一商品としてすっかりおなじみになった
「ブラスダ」ですが、
その誕生にはどのようなストーリーが隠れているのでしょうか。
今回は通称「ベイビー・アードベッグ」こと、
『アードベッグ ブラスダ』の誕生秘話について
造り手であるビル・ラムズデン博士に聞きました。
アードベッグにローピートはありえない?
ベイビー・アードベッグとスーパー・ノヴァの意外な関係
アードベッグのなかでも「ブラスダ」は特に異色の存在ですね。どうしてこの商品は生まれたのでしょうか?
ビル・ラムズデン博士(以下B):「アードベッグを手がけて常々思うのは、そのピート香の強さばかりが評判となって一人歩きしているということです。本当はアードベッグには奥深い甘さや繊細さが隠れているのに刺激ばかりが注目されてしまうので、それならば、という思いでローピートにトライしました。我々クリエイション・チームは『ベイビー・アードベッグ』なんて呼んでいますが。」
確かにアードベッグというと、まず話題に上るのは強烈なピート香ですね。そんな私たちにアードベッグの繊細さを改めて感じさせてくれたのが「ブラスダ」でした。
B:「そうおっしゃって頂けると幸いです。他のウイスキーに比べれば、ローピートとはいえピートの香りはかなりしっかりありますが、アードベッグの繊細な甘みを感じていただくのに十分なバランスになっていると思います。」
「ブラスダ」を味わってから「アードベッグ10年」を飲むと、また違った味わいに気づくことができそうです。
B:「そうですね。比較テイスティングはおすすめですよ。『ブラスダ』のフレーバーを感じることで『10年』の良さをもっと感じることができるはずです。そもそも『ブラスダ』は『10年』と比較するために生まれたといっても過言ではありません。アードベッグは独自の個性を貫く孤高のブランドですから、『アードベッグと比較しうるのは、アードベッグだけ』という強い思いがあります。それならやはりアードベッグ自体にも様々な表現があってしかるべきではないかと。そう考えたわけです。」
なるほど。アードベッグには他のウイスキーと比べられない確固たる世界があるのですね。ちなみに「ブラスダ」の意味は?
B:「甘くて美味しい、です。印象のとおり、そのままでしょう?」
わかりやすいですね!
『アードベッグ』のブランド一覧は…
PCからは⇒こちら
携帯からは⇒こちら
配送、お支払いに付きましてはご注文前にこちらをご確認ください。
PC⇒ご利用ガイド
携帯⇒ご利用ガイド
お酒についてわからない事はありませんか?
当社では、お酒の種類別に専門のスタッフを配置しております。
ご質問、お問い合わせはお気軽にwebmaster@musashiya-net.co.jp
または、お電話で0120-11-6348(8:00~17:00)まで
#シングルモルト、ブレンデッドモルト