MENU

『スピリタス』でレモン酒(リモンチェッロ)を造ってみよう!

ウォッカは原酒を活性炭濾過や加水をしてアルコール度数を調整したものが大半ですが、
スピリタスは厳選されたライ麦を主体の穀類を原料とし数十回の蒸留を繰り返すことで
96度の高アルコール濃度に仕上げました。
ポーランドでは、古くから家庭で薬草や果実などを高アルコール濃度のウオッカに漬込んで
フレーバードウオッカとして楽しむ習慣がありました。
その時に使われているのがこのスピリタスです。
レモンの皮と砂糖を入れ、10日以上寝かせて自家製リモンチェッロなどいかがでしょう。
また好きな材料を漬込んでオリジナルの味をお楽しみ下さい。

★スピリタス・レモン酒(リモンチェッロ)
材料A
レモンの皮:3個分
オレンジの皮:1/4個分
スピリタス:200cc
水:100cc

材料B
スピリタス:300cc
水:200cc
砂糖水(上白糖200gを200ccの温水で溶かし冷却したもの)
クエン酸:10g(薬局等で購入出来ます)
レモンジュース少々

作り方
①レモンとオレンジをよく水洗いし(出来れば粗塩で擦り洗いすると良い)、ピーラーで白い部分を避けながら皮の部分のみ薄く切り取り、これを細かく刻みます。以上を残りのA材料と共にガラスの密閉容器に入れ毎日2~3回混ぜ4~5日間置きます。

②その後Bの材料を全て①に加えてよく混ぜ、4~5日間置きレモン等の皮を全て取り除けば完成です。別のガラス容器に濾して移せばより綺麗な色合いになります。

上白糖の代わりにグラニュー糖や果糖で試したり、分量を調整してオリジナルに挑戦してみてください。
.

※ご注意※
◆ ご注文はFAX、お電話でも承っております。 ◆
(ただし、初めての方はホームページ、FAX、メールをご利用下さい。)

スピリタス
アルコール度数:96% 容量:500ml
販売価格:¥1,738【税込】
詳細、ご注文は⇒ スピリタス

世界最強のお酒として知られる『スピリタス』。
厳選されたライ麦を主体とした穀類が原料となります。70回以上の蒸留を繰り返すことで96度の高濃度に仕上がります。96度というアルコール度数はウオッカというよりも精製スピリッツと呼ぶのが相応しいでしょう。
本来ですと、原酒として活性炭濾過や割り水をしてアルコール度数を低くしたものが大半です。ポーランドでは、古くから家庭で薬草や野生の果実などを高濃度のウオッカに漬けこんでフレーヴァード ウオッカとして楽しむ習慣があります。その時に使われていたのがこのスピリタスです。例えば、レモンの皮と砂糖を入れ、10日以上寝かせて自家製レモンチェッロなんていかがでしょうか。(スピリタス:水やソーダなど=1:4の割合)
その他、お好きなものを漬けこんでオリジナルの味をお楽しみ下さい。

 


<ご注文金額に関わらず代引き手数料は掛かりません!>

 

送料、配送、お支払いに付きましてはご注文前にこちらをご確認ください。

ショッピングガイド

 

配送はヤマト運輸を利用します!

 

  

 

お酒についてわからない事はありませんか?
当社では、お酒の種類別に専門のスタッフを配置しております。
ご質問、お問い合わせはお気軽にwebmaster@musashiya-net.co.jp
または、お電話で0120−11−6348(8:00〜17:00)まで

#スピリッツ #ウォッカ #担当者のおすすめ商品

この記事を書いた人