MENU

グレンバーギー 1998 22年 キングスバリー ウイスキーフープ向け #900908 55.3%

GLENBURGIE 1998 22yo KINGSBURY for THE WHISKY HOOP #900908 55.3%
one of 258 bottles, hogshead

香りはエステリー、ケミカルなビタミン剤、パイナップルと桃の缶詰、心地良い酸味、麦芽感は抜けており度数を感じないスムーズな味わい。

【Good/Very Good】

ウイスキーフープから最近頒布されたグレンバーギー1998、22年熟成。

いわゆるトロピカルフルーツを含む突き抜けたフルーティタイプで、ビタミン剤っぽいニュアンスを伴ったトマーティンやベンリアックの1976と近いタイプですね。
最近のバーギーの個性でもあり、飲み始めた頃のこの蒸留所のイメージには全くなかった要素です。

先日のバランタインシングルモルト18年のバーギーもフルーティでしたが、それを突き抜けさせたような印象ですね。

個人的にはウイスキーフープというよりスリーリバースさんやラダーさんのイメージのある香味です。
実際よりもかなり熟成感を感じるボトラーズらしい良さもあり、最近ではこういう系統が珍しいこともあってすぐ売り切れたというのがよくわかります。

 

 

この記事を書いた人