MENU

コンバルモア 1977-2017 40年 ケイデンヘッド 175周年記念 56.8%

CONVALMORE 1977-2017 40yo CADENHEAD’S 175th ANNIVERSARY 56.8%
one of 522 bottles, Butt

ほんのりエステリーさを伴う洋梨や桃、ナッツオイル、こなれているのに強い麦芽の主張とその旨味、蜂蜜のコクにリッチなオーク感、クレームブリュレの余韻。

【Very Good】

ケイデンヘッドが175周年記念ボトルのひとつとして2017年にボトリングしたコンバルモア1977、40年熟成。
ケイデンヘッドからコンバルモアがリリースされるのは、スモールバッチシリーズの最初期である2013年に同じく長熟のキャパドニック、バンフと一緒にリリースされて以来だと思います。この175周年記念ボトリングにもこの3つの蒸留所は全て入ってましたね。そのために最初から温存していたのでしょう。

私の嗜好だともう少し樽感は少ないほうが好みではあるのですが、ギリギリ嫌味にならないオーク感が複雑さや深みを演出しており、長期熟成を経ているのにそれに負けない麦芽のニュアンスがあり、非常に美味しいです。

もはや2017年は近年といえませんが、近年詰めではこれ以上を求めるのが難しいくらいの香味です。

なお、これを飲むといつも、ものすごく好みだった2013年ボトリングの方を買わなかったことを後悔してしまいます。

この記事を書いた人