MENU

カーデュ 8年 オフィシャル 80年代流通

オールドのカーデュにはときめきを覚えます。

 

カーデュ CARDHU 8yo OB 度数不明
80年代流通

香りは良いオールド感、凝縮したグレープフルーツなどの柑橘、強く白ブドウ、アーシー、淡いピート、陶酔感あり、飲むと柔らかな口当たり、グレープフルーツのわた、淡くトロピカルフルーツ、しっとりした麦の旨味あり、意外に強くピート、シロップの甘味と良い酸味、フルーツとピートの余韻。

【Very Good】

80年代流通と思われるカーデュの8年,オフィシャルボトルです。
度数表記はありませんが,12年は40%でしたからこれもそうでしょうか。

香りには多彩で強いフルーツ感があり,グレープフルーツとそのわたや白ブドウが強く感じられ,良いオールド感とあいまって陶酔感がありました。
飲んでも香り同様に強いフルーツがあり,淡くですがトロピカルフルーツのニュアンスも感じられました。それでいて麦の旨みがあり,オールドハイランド系のピートも感じられてフレーバーが充実していました。
甘味酸味のバランスも良く,フルーツとピートの一体感もあってかなり好印象でした。

同じ頃かその後くらいに流通したと思われる12年のオフィシャルボトルは何度か飲んだことがあるのですが,同様のフルーツ感の強いボトルで印象に残っていました。
なので今回の8年にもかなり期待していたのですが,裏切られませんでしたね。
陶酔感のあるオールドオフィシャルスタンダードでした。

 

このボトルは,三越前のIANさんでいただきました。
 

#カーデュ (CARDHU)

この記事を書いた人