MENU

圧巻の味わい:グレンギリー 1971 8年 サマローリ フルプルーフ

サマローリの伝説的ボトルのひとつです。

 

グレンギリー GLENGARIOCH 1971 8yo OB for SAMAROLI 59.6% Full Proof
one of 2280 bottles

香りは旨そうな煮詰めたカツオのダシ汁と強めのピート、ドライフルーツ、キャラメリゼしたナッツ、オイル、煮詰めたオレンジやベリー、しっかり焦がし麦、クローブ、複雑でリッチ。
飲むとどっしりしたピート、ヒリヒリするスパイス、濃いダシやフルーツ感は香り通り、オイリーで粘性のある強い甘味、心地よい渋み、醤油っぽい塩味、リッチでフルボディ、余韻には不思議にルッコラやごま油のニュアンスが主張する。

【Excellent】

グレンギリーオフィシャル、サマローリ向け1971フルプルーフ。
伝説といえるボトルのひとつです。
記載はありませんが8年熟成と記憶してます。8年でどうすればこんなに複雑に仕上がるのか全くもってわかりませんが、このパワフルで迫力あるボディ、麦感は、この短期熟成による部分が大きいと思います。ピートとシェリーが融合しており、ダシを強く感じる旨さもあり説得力のあるボトルです。

このボトルを味わうのは今回3回目でしたが、1回目だけはシェリーをもっと強く感じ、こんなにピートを感じませんでした。そして2回目の時には今回よりさらにピートを強く感じました。ボトリング本数も多いですし、ボトル毎で差があるのでしょうか。
ちなみに最初のボトルは2280本中112番で、2回目が1025番、今回が1509番と、もしかするとボトリングの際のタンクの上と下で多少味が違ったのかもしれません。
私の味覚嗅覚の変化の問題かもしれませんが。
いずれにしても間違いなく旨いです。

 

#グレンギリー (GLENGARIOCH)

この記事を書いた人