MENU

ブナハーブン1979-1997 ブラッカダー

ブラッカダーらしい重さだと思いました。

 

ブナハーブン BUNNAHABHAIN 1979-1997 BLACKADDER #8771 56.3%
one of 200 bottles

蜂蜜、バニラ、リンゴジャム、熟したオレンジ、樹液、バタークリーム、リッチ、紅茶、濃い蜂蜜の甘味、深みがあり重厚、わりとクリーミー。

【Very Good】

ブラッカダーのブナハーブン1979、18年程度の熟成です。

加熱したフルーツ感、クリーム、オイル、濃い甘味などなど、それぞれが濃厚で重い印象でした。それほど古い蒸留年でもなく熟成期間もそこまで長くないにもかかわらず、深みを感じる味わいでもありました。
自分がブナハーブンによく感じる、後半から余韻の草っぽいエグ味のようなニュアンスは、マスクされているのかあまり気になりませんでした。

ロウカスクが出回る前のボトリングと思いますが、この重厚な感じは最近のロウカスクシリーズにもよく感じる個性で、ブラッカダーの樽選びの好みが感じられるボトルでもありました。
 

#ブナハーブン (BUNNAHABHAIN)

この記事を書いた人