MENU

50年代蒸留の長熟 グレンロセス1956 GMコニッサーズチョイス

50年代蒸留の長熟ボトルってなかなか飲めません。

 

グレンロセス GLENROTHES 1956 GM CONNOISSEURS CHOICE 40%
80年代後半ボトリング

妖艶なオールドシェリー、高貴なニュアンス、カラメル、レザー、腐葉土、ブドウ、熟したオレンジ、アプリコットジャム、淡くバター、オールドピート、湿った麦、複雑でリッチ。やわらかく濃い甘味、薄くブドウの皮の渋み、スムーズで素晴らしい飲み心地。美味。素晴らしいコンディション。

【Very Good/Excellent】

80年代後半のボトリングと思われるGMのコニッサーズチョイスからグレンロセス1956。50年代の蒸留で結構な長熟です。昔のものは短熟が多いので、こういうスペックは貴重ですね。

高貴なシェリー感には妖艶なニュアンスを伴っており、非常に魅惑的な香りです。オールドボトル特有のニュアンスも含めて複雑なのですが、加水ということもありそれをするすると紐解くように構成成分がどんどん拾えるので、ノージングが楽しいボトルでもありました。
加水らしいほどよくやわらかい甘味と飲み心地の良さがあり、かなり美味しかったです。ロセスらしさというよりは昔のGMシェリーらしい美味しさがメインでしょうかね。

このボトルは序盤に飲んだのですが、ここで結構満足しそうになりました。(笑)

#グレンロセス (GLENROTHES)

この記事を書いた人