MENU

いつの蒸留だろう:ボウモア Bw1 スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)

さすがスキンダーさん、旨いボウモアです。

 

ボウモア BOWMORE Bw1 SPECIALITY DRINKS ELEMENTS OF ISLAY 52.9%

香りは1993や1995の良いボウモアを彷彿とさせる熟したトロピカルフルーツ、シェリー感あり、熟したプラム、ナッツ、ほど良いピート。
飲むとやわらかな口当たりから広がる甘味旨み、熟したトロピカル、心地よいシェリー感、ほどよく優しく主張するピート、濃厚で深みもあり非常に旨い。

【Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)のエレメンツオブアイラ、初のボウモアです。ヴィンテージ表記はありません。
かなりフルーティで味わい深い近年のボウモアで、1993や良い出来の1995なんかにあるような濃い仕上がりです。シングルカスクかどうかもしりませんが、ヴァッティングだとしたらシェリー樽のものが結構な割合で入っていると思います。ピートもちゃんと感じられ、迫力もあり、シェリーと原酒両方の濃厚なフルーツがあり、申し分ありません。

最近のボウモアはリリースが多く、しかもどれも同じ系統の味で美味しいですが、このボトルは最近のリリースでは頭ひとつ抜けた印象です。

 

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人