MENU

フェッターケアン 1975 33年 スコッチモルト販売 “ザ・テイスター”

改めて飲んでも,個性的かつ魅力的でした。

フェッターケアン FETTERCAIRN 1975 33yo Scotch Malt Sales "The TASTER" #2314 フェッターケアン FETTERCAIRN 1975 33yo Scotch Malt Sales "The TASTER" #2314

フェッターケアン FETTERCAIRN 1975 33yo Scotch Malt Sales "The TASTER" #2314 58.5%
one of 120 bottles

香りは特徴的なバター系のオイリー,キャラメリゼしたナッツ、煮詰めたオレンジ、バニラ、香りからも粘性を感じるような強い濃縮感があって非常にリッチ、飲むと濃厚で粘性のある口当たり、やはりバターとキャラメリゼしたナッツ、煮詰まったオレンジやアプリコットジャムの甘味、うっすらとトロピカル要素、ほど良いオークとそのタンニンが味を深める、リッチでオイリーな非常に長い余韻。

【Very Good】

スコッチモルト販売さんのリリースした"ザ・テイスター"のフェッターケアン1975,33年熟成です。
ウイスキーエージェンシーの樽で,選んだのもカーステンさんと記載されています。自分の好きなボトルで自宅も含めて何度も飲みましたが,今回ちょっと久しぶりにであいました。

以前も記事にした通り,一時期連続してボトリングされたフェッターケアン1975に共通するニュアンスがしっかりと感じられるボトルで,他に類を見ないほどオイリーな個性を持っていますが,これはエージェンシーらしいフルーツ感もうっすらと見え隠れして少し洗練させているところがひと味違うなと改めて思いました。

本当に,飲むたびにストックしておかなかったことを後悔しますね。(笑)
でもそのぶん,こうしてたまに出会えると嬉しくなります。

 

このボトルは,池袋のBar Nadurraさんでいただきました。
昨年オープンとのことでしたが,モルトにも熱心で見識もあるマスターのいらっしゃる素敵なBarでした。
モルト以外を楽しんでいるお客さんも多く,上品なのに敷居が高い感じもせず,居心地が良かったです。
飲んだことの無いモルトもあり,数年前に飲んだものを再確認する機会にも恵まれ,良い時間を過ごすことが出来ました。
またお伺いしたいと思います。


 

#フェッターケアン (FETTERCAIRN)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事