MENU

ニューリリースのベンリアック1976 日本向け バーボンバレル

トロピカルあり厚みありで、旨いボトルです。

 

ベンリアック BENRIACH 1976-2012 36yo OB for JAPAN #414 53.3%
one of 109 bottles, Bourbon Barrel

熟した桃と洋梨、アップルパイ、濃く煮出した紅茶、らしいトロピカルフルーツもしっかりあるがそれ一辺倒ではない、ほど良い麦感やウッディネスもある。
飲むと期待通りのケミカルな印象を伴うトロピカルフルーツが全開、しっかり迫力がありわりとスパイシー、熟したフルーツの甘さから不思議にミルクキャラメルの風味と甘さに移行する、リッチで深みや厚みもある。

【Very Good】

最近リリースされた日本向けのベンリアック1976、バーボンバレル。
1976にもいろいろあることはよく知られていますが、このボトルには人気の高い低度数のホグスヘッドの1976に感じるようなトロピカルフルーツがしっかり感じられます。ホグスヘッド以外のものでは、私が今まで飲んだベンリアックの中でもっともトロピカルが強いボトルのひとつなのではないかと思いました。
また、心地良いウッディネスもあり厚みや深みもあり、ハイプルーフということもあり飲み応えも十分です。

やや繊細でやわらかい口当たりからフルーティを全面に出して広がるような味わいが好みの人はホグスヘッドのほうを好まれそうですが、自分はガツンとした飲み応えや、フルーティ以外の要素もしっかり主張するモルトが好きなので、こちらのボトルを支持します。

ただ、貴重で素晴らしい味わいだとは思いつつも、そこまでベンリアック特有のトロピカル感が大好きというわけではないので、私にはちょっと値段が高すぎました。。。
もちろん、とても美味しいボトルなのは上記のとおり間違いないです。

#ベンリアック (BENRIACH)

この記事を書いた人