カリラの長熟,高額ですがなかなかの美味しさです。
カリラ CAOL ILA 1976-2014 38yo Malts of Scotland Angel's choice #Mos14020 47.2%
35cl, one of 125 bottles, Bourbon Hogshead
香りは強くレモングラス、バニラ、乾いた麦とほのかな蜂蜜、軽い塩素、チーズ、海藻とキツくないピート、飲むと凝縮して少し噛みごたえあり、レモングラス、バニラ、カモミールティ、穏やかな麦の旨味、淡い金属感がありクールで鋭い切れ味、ピートの強い余韻。
【Good/Very Good】
モルツオブスコットランドのエンジェルズチョイスシリーズから,ハーフ瓶のカリラ1976,38年熟成です。
久しぶりに見る長熟のカリラで,ハーフボトルですがかなりの高額です。
香りにはレモングラスが強く感じられ,アイラらしい海藻やピート,軽い塩素や金属感も感じ,結構複雑です。長熟ですが麦感も残っていました。
飲んでみると,濃厚ではありませんが凝縮感があり,噛み応えのあるテクスチャーでした。穏やかな麦の旨みがあり,香り同様に軽い塩素や金属感も感じられてクールでキレ味のある雰囲気でした。
ピーティなアイラモルトとしては,買える値段で70年代がしばしば出てきていたカリラでしたが,最近はあまり出てこなくなり,久しぶりに出てきたら非常に高額化していました。
38年と長熟ですが,もともとカリラにはあまり熟成感が出にくいイメージがあった通り,エステリーな方向性の長熟感はほとんど感じられません。
熟成による抜け感もなく,特に旨味を感じる麦感がしっかりと残っていました。
どうやっても突き抜けないイメージのカリラですが,これも突き抜けているとは思いませんでした。
とはいえ,長熟にもかかわらずヘタレない強いアイラモルトで,迫力も保たれていて良かったと思います。
#カリラ (CAOL ILA)