MENU

ハイランドパーク1977 28年 オフィシャル メゾンドウイスキー50周年記念ボトル

さすがメゾンの記念ボトル。王道+αを感じました。

ハイランドパーク HIGHLANDPARK 1977-2006 28yo OB for La Maison du Whisky''s 50th Anniversary #4259 HIGHLANDPARK 1977-2006 28yo OB for La Maison du Whisky''s 50th Anniversary #4259

ハイランドパーク HIGHLANDPARK 1977-2006 28yo OB for La Maison du Whisky's 50th Anniversary #4259 48.5%

香りは良いシェリー感、煮詰まってないプルーン、ドライオレンジやレーズン、キャラメリゼしたナッツ、ナッツクリーム、アメリカンコーヒー、焦がし麦、濃く入れすぎた紅茶、ハーブ、淡くピートと土、リッチ。
飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる、煮詰めたリンゴ、オレンジマーマレード、粘性のあるテクスチャー、フルーティでコクのある濃い甘みと淡い渋味、ナッツ、穏やかなピート、リッチ、長めの余韻。

【Very Good】

フランスのメゾンドウイスキーの50周年記念にボトリングされた,ハイランドパーク1977、28年熟成のオフィシャルボトルです。

高貴なシェリーとまではいきませんが,とても良い70年代のシェリーカスクを感じる香味で,シェリー系のフルーツ感,麦感,裏打ちするような穏やかなピート,ハーブやスパイス,アーシーと言った要素が混然一体となり,非常に複雑でリッチです。

数年前に飲んだ記憶があったので探してみると,2013年末に飲んでいました。
テイスティングノートもほとんど似たようなものだったのですが(これがブレていると恥ずかしいです。),1977らしいナッツクリームを前回はあまり感じなかったようです。
今回はこれを香りで拾っていますね。飲んでからはそれほど感じなかったようですが,やはりこの辺のヴィンテージにはある個性なんでしょうね。

改めて飲んでもさすがメゾン向けオフィシャルというべき,王道+αを感じる素晴らしいハイランドパークでした。
 

#ハイランドパーク (HIGHLANDPARK)

この記事を書いた人