MENU

バルヴェニー1997-2013 オフィシャル ハンドフィルド リフィルバーボンカスク#7983

90年代に希望を感じる素晴らしい仕上がりでした。

 

バルヴェニー BALVENIE 1997-2013 OB HAND FILLED #7983 60.7%
Refill Bourbon cask

華やかな香り立ち、オレンジ、少し桃、蜂蜜、心地良い麦感、樹液とオイルが少々、飲むと強い刺激と蜂蜜の甘味、オレンジ、麦の旨味も濃厚でややかみごたえあり、若いオークとほど良い木の渋味、コクあり、若いのに良い仕上がりで満足感あり。

【Very Good】

バルヴェニー蒸留所で手詰めして購入する、いわゆるヴァリンチのバルヴェニー。1997蒸留で、リフィルバーボンカスクで16年程度の熟成です。
200mlの小瓶のみの販売ということでした。何本も詰めるのが大変だったようです。

さすがにバルヴェニーがヴァリンチに選んだだけあって、まさに良い樽、良い酒質という感じです。
特に麦感は心地良く、麦の旨味もしっかり感じました。
熟成は長くないのに華やかで多彩な香り・味わいがあり、フルーツ、オーク、麦、これらがそれぞれ主張するのにバランスもかなり良く、すでに完成度が高いウイスキーになっています。
90年代の良い樽は今飲んでも美味しく、今後にも期待が持てますね。
 

#バルヴェニー (BALVENIE)

この記事を書いた人