アードベッグデー,今年のものも良かったです。
アードベッグ ARDBEG OB AURIVERDES 49.9%
香りは強く華やか、バニラ、オレンジ、淡くプラム、アメリカンコーヒー、塩素、強く鋭く冷たいピート、ナッツや根菜のアーシー、麦もしっかり、飲むと刺激もあるが軽い粘性のあるテクスチャー、オレンジマーマレードの甘味、塩素とバニラ、鋭いピート、塩気は強い、麦の旨みあり、余韻は長め。
【Good/Very Good】
今年のアードベッグデー向けにボトリングされた,アードベッグ・オーリヴェルデ。
トーストした鏡板(樽の両脇の平らな面)で,モカコーヒーのようなフレーバーを出したという前情報でした。
今回のボトルは,IANさんに入った4.5Lというド迫力のゴールド瓶。
もちろん中身は普通のオーリヴェルデと一緒です。(笑)
そうえいばこのサイズ,以前にMORでもありましたよね。
肝心の中身ですが,結構美味しいです。
強く華やかな香り立ちで,アードベッグらしい強く鋭いクールなピート感に加えて,しっかりとバニラや柑橘,そしてつい探してしまったのか(笑),アメリカンコーヒーのようなニュアンスも拾えました。
実は私,コーヒー専門の喫茶店で何年かアルバイト兼修行をしていたこともあってそこそこののコーヒーマニアだったのですが,モカなのかトラジャなのかキリマンジャロなのか,その辺の区別はつきませんでした。(笑)
飲んでみてもマーマレードのような柑橘系のコクのある甘味があり,塩気は強く,麦の旨みもありました。
なんとなく,冷たいニュアンスを感じる酒質に,付加要素で温かさを加えたような印象があり,これはガリレオやアードボッグを飲んだ時にはもっと顕著に感じました。
今回のオーリヴェルデはそれらに比べるとナチュラルな印象があり,アイラとしては飲み疲れしないタイプのように思いました。
このボトルは,三越前のIANさんでいただきました。
#アードベッグ (ARDBEG)