MENU

アードベッグ1974 24年 シグナトリー #662&1034

70年代アードベッグらしさが強いですが、ちょっと粘性や温かみを感じるボトルでした。

 

アードベッグ ARDBEG 1974-1998 24yo SIGNATORY VINTAGE #662&1034 51.2%
one of 362 bottles

らしい塩素とミネラル、しっとりしたピート、アプリコットジャム、オレンジ、強く粘土っぽいアーシー、飲むと強いコクのあるアプリコットジャムの甘味、粘土やしっとりしたピート、熟したフルーツと土っぽいピートの長い余韻。

【Very Good】

シグナトリーのアードベッグ1974、24年熟成。2樽のヴァッティングです。

香りからもう間違いなく70年代アードベッグとわかる塩素っぽさを伴うしっとりしたピート感や粘土っぽいニュアンスが感じられます。
飲んでも香り同様の独特のフレーバーがしっかりと主張しますが、同年代のアードベッグの中ではねっとりした粘性も感じるコクのある甘味が強いように思いました。
余韻にも長くらしいフレーバーが残り、満足度の高いボトルでした。

このあたりのアードベッグには陰性の印象を持つものが多いのですが、なんとなくこのボトルは陽性の要素も兼ね備えているような印象を持ちました。
 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人