MENU

ニューリリース:ボウモア 10年 デビルズカスク

気合を感じるシェリー樽ボウモアですね!

 

ボウモア BOWMORE 10yo OB DEVILS CASKS 56.9%
FIRST FILL SHERRY CASKS

香りはのっけから強いシェリー、ベリージャム、ビターチョコレート、レザー、スモークしたハム、青草っぽいハーブ、少しダシ醤油、松ヤニ、強いピートもある、飲んでも強いシェリーとらしいパッションフルーツのトロピカル感、ドライフルーツの甘味と良いタンニンの渋み、ハーブ、かすかに火薬と草のエグ味、スパイシーで余韻も長い。

【Good/Very Good】

ニューリリースのボウモア10年,デビルズカスク。
ファーストフィルシェリーカスクのみのスモールバッチです。

第一印象から強いシェリー感があり,ベリー感,チョコレートやレザーのようなニュアンスも感じられます。若いだけあってピートの迫力も健在です。
飲んでも良いシェリー感とボウモアならではのトロピカル感が無理なく共に感じられました。
微かに火薬っぽさも見え隠れするように思われ,同系統だと以前にいただだいたハンドフィルドのほうがより深みのあるシェリー感で美味でした。
またライムリグと比べるとこちらの方が複雑でリッチでメリハリのある味わいだと思います。

そういえば,10年というと2003~2004年くらいに蒸留された原酒ということになりますが,シェリーで上手くマスクされているのか,このあたりのヴィンテージで最近のテンペストなんかに感じやすい紙っぽいニュアンスはほぼ感じません。

なお,このボトル,総ボトリング数6000本で日本に正規で入るのは600本とのこと。
世界の10%は少ないとは言えませんが,需要のあるスペックですし,樽もありそうですからもうちょっとたくさんボトリングしてくれたら良かったなと思います。
争奪戦に参加もできないまま終わりました。(笑)
 

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人