MENU

ニューリリース:ブナハーブン1980 33年 ジェームズマッカーサー

かなりコスパの良いニューリリースじゃないでしょうか。

 

ブナハーブン BUNNAHABHAIN 1980 33yo JAMES MACARTHUR #84 45%

香りはバニラ、ややエステリー、オレンジ、薄い蜂蜜、淡い植物感とフローラル、飲むと穏やかな口当たりから熟したオレンジ、コクのある蜂蜜の甘味、良い植物感と軽いエグ味。

【Good/Very Good】

ジェームズマッカーサーのニューリリース、ブナハーブン1980、33年熟成。

長熟加水らしい良い香り立ちがあり、なかなか熟成感のあるエステリーなフルーツが感じられます。
バーボン系の樽と思われる柑橘と蜂蜜のようなニュアンスが、香り・味わいともに感じられ、特に甘味にはコクがあり好印象でした。
強すぎるとちょっと引っかかりになる植物感やエグ味に関しても、加水のおかげかむしろプラスになっているようにも思えました。

ちょっと熟成が長くなると急激に値段が高くなる昨今ですが、このボトルはこのスペックで15000円程度と良心的な価格で内容も十分に伴っていると感じました。最近は加水の長熟のリリースも少なくなっていますし、買いなのではないかと思います。
 

#ブナハーブン (BUNNAHABHAIN)

この記事を書いた人