MENU

ヒリヒリするタリスカー1981 15年 スコッチモルトウイスキーソサエティ

なかなか良い80年代シェリーのタリスカーでした。

 

タリスカー TALISKER 1981-1996 15yo The Scotch Malt Whisky Society (14.5) 64.2%

ややもっさりしたシェリーだがサルファリーはない、コーヒー、キャラメリゼしたナッツ、オレンジ、プラム、少し土と根菜、乾いたピート、シェリーのわりに甘味は強くない、かなりスパイシーでヒリヒリする。

【Good/Very Good】

スコッチモルトウイスキーソサエティからタリスカー1981。
15年と比較的短熟で64.2%とかなりのハイプルーフです。

80年代のシェリーカスクと思われますが、明らかなサルファリーな要素は感じられず、シェリー系の熟したフルーツ感もありますが、どちらかというとコーヒーやキャラメルなどビターな焦がした要素を強めに感じました。甘味もシェリーのほどよい渋味とハイプルーフの強烈なスパイシーにかき消されるようでした。

タリスカーらしいピート感や、度数もありますがヒリヒリとするスパイシーさも感じられ、美味しいボトルでした。

#タリスカー (TALISKER)

この記事を書いた人