こちらも重めでしたがフルーティでした。
ボウモア BOWMORE 1996-2018 22yo HUNTER LAING THE 20th ANNIVERSARY OF THE OLD MALT CASK SERIES #HL17078 50%
one of 268 bottles
香りはシナモン風味のグレープフルーツ、奥から淡い桃、潮風としっかりめのピート。
飲むと穏やかな口当たりから優しく広がる。控えめのパッションフルーツとパイナップル、少しまったりした甘味でややコクもある。ピートはしっかりあり余韻は長め。
【Good/Very Good】
OMCが昨年リリースした20周年記念ボトル、前回に続いて2樽目のボウモア1996、22年熟成です。
こちらのものは#HL17078でアウトターン268本のほうです。
前回の#HL17091と同系統のパッションフルーツ系のフルーツも感じられるのですが、どちらかというと香味が全体的に穏やかで弾けるようなニュアンスは伴っていないイメージでした。
そのぶん重さを感じるテクスチャーがあり、ピートも強めでまったりとしたコクのある味わいが印象的でもありました。
もちろんモルトとしては似た系統なのですが、先日の同スペックのものを洋とすると、どこか和のテイストを帯びているような佇まいのボウモアでした。
記念ボトルに同じスペックのものを2樽選んだのも、個性が違うことを認識しているからこそだと思いました。
#ボウモア (BOWMORE)