華やかなバーボンカスクのスペイサイドモルトでした。
リンクウッド LINKWOOD 1997-2017 20yo SIGNATORY VINTAGE for THE WHISKY HOOP #7559 58.2%
one of 266 bottles, Hogshead
香りは華やか。青リンゴ、シトラス、バニラ、ほどよいウッディネス、鋭さのある強めのモルティ。
飲んでも華やか。青リンゴやシトラス、生臭さのないウッディネスと心地良いタンニン、さっぱりした甘味と酸味、すっきりしたモルティ。
【Good/Very Good】
シグナトリーがウイスキーフープ向けにボトリングし、今年6月に頒布されたリンクウッド1997、20年熟成です。
記載はホグスヘッドのみですが、良いバーボンカスクのニュアンスがしっかり感じられる華やかなスペイサイドタイプのモルトで、上記のように柑橘や青りんごやバニラといったバーボン系の要素が、生木などのひっかかりを伴わず感じられました。
華やかなフルーティに伴う甘味と酸味があり、全体には旨口というより華やかですっきりした美味しさでした。
ウイスキーフープのボトルは最近シェリー系が多いですが、良いシェリーカスクがなかなか出てこない(私が同行したときにはサンプルでもほとんど出てこなかったです・・・)中で、良いものがあれば優先するという方針によるものだと思います。
とはいえ、今回のリンクウッドのようなバーボンタイプも必要で、個性的ではありませんが、こってりシェリーと対照的で良いリリースだと思いました。
#リンクウッド (LINKWOOD)