MENU

ニューリリース:グレンスコシア 25年 オフィシャル 48.8%

またスコシアがわからなくなりました。

 

グレンスコシア GLENSCOTIA 25yo OB BOTTLED 2017 48.8%
AMERICAN OAK BARRELS

香りは加熱したりんご、アプリコットジャム、シナモンやバニラ、不思議と爽やかなミントなどのハーブ。
飲むとこなれた口当たり、アプリコットジャムの甘味と若葉の爽やかさや塩気と酸味、ボディは軽めでスッキリした余韻。

【Good/Very Good】

オフィシャルからニューリリースのグレンスコシア25年です。
2017年ボトリングの記載があり48.8%ですから、スモールバッチのカスクストレングスと思われます。
同じキャンベルタウンのスプリングバンクのように、毎年違うレシピで出してくるパターンでしょうか。

最近のスコシアは特徴的なクリーミーさを持つものが多く、先日飲んだジンのようなニュアンスのある蒸留所限定ボトルで驚いたのですが、この25年はまた違うタイプでした。

香りには加熱濃縮した甘やかなフルーツのニュアンスがある一方でミントっぽいフレッシュなニュアンスも感じられ、それは味わいにおいても近いイメージでした。

こなれた甘味に爽やかな塩気と酸味があり、全体としてはやや軽めの味わいでした。

逆算すると1992年以前の蒸留ということになりますが、近年とは明らかに香味の系統が異なるように感じられます。

年代で結構作りを変えているのでしょうか。興味深い1本でした。
スコシアはこれからこういうリリースが増えそうですし、興味深く飲んでいこうと思います。

 

#グレンスコシア (GLENSCOTIA)

この記事を書いた人