スペックのわりに仕上がったシェリーカスクです
グレントファース GLENTAUCHERS 2003-2016 12yo Chieftain's #900234 56.2%
香りは濃厚シェリー、レーズンメインのミックスドライフルーツ、梅ジャム、クローブなどのスパイス、うっすらグランマニエ。
飲むと芳醇に広がる、乾ききっていない枝付きレーズン、濃縮フルーツのコクのある甘味、味を深めるハーブやウッディネスに伴う心地良い渋味、
【Good/Very Good】
チーフテンズから最近リリースされた、グレントファース2003、12年熟成のカスクストレングスです。
若いシェリーカスクは、シェリー感と太く麦々しい旨みがぶつかりつつも同居しているようなものが多く、昨年末に出たフープのファークラスあたりはその典型例のようにも思いました。
しかし今回のボトルはあまり麦感はなく、その代わりシェリーカスクの多彩な要素が熟成年数以上にしっかりと感じられたのが印象的でした。
そのあたりはファークラスとトファースの酒質の差という部分かもしれません。
いずれにしても、ヨーロピアンオークシェリーカスクとしては苦みが優しく飲み心地の良いシェリーカスクで、成長力はそれほどないかもしれませんがCPも高い仕上がりの良さだと思います。
スケール感は無いながらまとまったタイプという感じで、個人的には1本は買おうと思いました。
#グレントファース (GLENTAUCHERS)