MENU

最近のリリース:スプリングバンク 1997-2016 19年 オフィシャル スコッチシングルモルトサークル向け #244 57.4%

こういうものをボトリングできるのはうらやましいです。

 

スプリングバンク SPRINGBANK 1997-2016 19yo OB for The Scotch Single Malt Circle #244 57.4%
one of 156 bottles, Fresh Rum Cask

香りは熟したスウィーティ、淡くアプリコットジャム、バニラ、蜂蜜、ゴルゴンゾーラ、ジワジワとピート。
飲むとじわじわとスパイシーに広がる、噛み応えを感じる凝縮感あり、スウィーティと蜂蜜の甘味と酸味、バニラ、麦とチーズっぽい旨味、ピートのある長い余韻。

【Very Good】

ドイツのスコッチシングルモルトサークル向けにボトリングされた、スプリングバンク1997、19年熟成のオフィシャルシングルカスクで、昨年にリリースされています。

樽はラムカスクで、スプリングバンクに限らずラムカスクのものには良いイメージを持っていますが、これも良い出来でした。

香りは熟した柑橘にちょっと濃縮フルーツのニュアンスがあり、ブルーチーズのようなニュアンスにピートの主張もありました。

飲んでも凝縮感があり、甘味と酸味のバランスも良く、麦やチーズ系の旨味も豊富でどんどん飲めてしまいます。

スプリングバンクはずいぶん前から樽売りをするのをやめていますから、昨年のボトリングですがこの樽はかなり前にサークルで購入しておいたものと思われます。
美味しくなりそうなものをしっかり選んでおり、素晴らしいですね。

当分はやらせてくれなそうですが、樽売りを再開してくれないですかねぇ。。。

 

#スプリングバンク (SPRINGBANK)

この記事を書いた人