MENU

自宅テイスティング:グレンファークラス 1990-2015 24年 オフィシャル ウイスキーフープ向け #7089

メリークリスマス!やはり自分にとってこれはフープの最初の傑作です。

 

グレンファークラス GLENFARCLAS 1990-2015 24yo OB for THE WHIKSY HOOP #7089 51.5%
one of 284 bottles

・香り:
香りは心地良く全体を包むシェリー感,ベリーやプラムやアプリコットのミックスジャム,カラメルと黒糖,アメリカンコーヒー,強くチョコレートケーキ,淡くバルサミコ,ハーブ系リキュール,若干の焦げ感のある良い麦感,しっかりめのウッディネス,腐葉土,淡くレザー,多彩でリッチ。

・味わい:
滑らかな口当たりから力強く芳醇に広がる,包み込むシェリー感,プラムやベリーのジャム,皮付きのブドウ,ジャム系の濃い甘味と引き締めるウッディネスとタンニンやハーブリキュールの渋味,こなれた麦の旨味もある,複雑でリッチ。

・余韻:
舌に付着するようなまったりとした甘味と心地良い渋味が長く残る。

・加水:
少量の加水では崩れない。同じニュアンスとバランスが保たれる。スムーズになる。

・総評:
支配的でないシェリーがしっかりと全体を覆っているが,上記のとおりそれ以外の要素もしっかりと主張してきた。
長い余韻の最後まで近年シェリーの嫌なところは出てこず,濃い味なのに次々と飲んでしまう。
加水に対する安定感も抜群だった。
シェリーがほどよく効いておりパワフルで複雑でリッチ,バランスも保たれたファークラスだ。

 【Very Good】

ウイスキーフープで2015年11月末に頒布された,オフィシャルのグレンファークラス1990,およそ25年の熟成です。
吉村宗之さんがデザインされたオフィシャルのクリスマスモルトの仕様のラベル,やっぱり良いですね。
有楽町で飲んだ時にもしっかりテイスティングして掲載しましたが、自宅でも1年かけてじっくりいただきました。

このボトルのリリース当時もシェリーカスクの美味しいファークラスは結構あったのですが、このボトルはシェリー感に嫌みがないだけでなく、それが香味において支配的でなくバランスがとれているところに特に魅力がありました。
シェリー感が優しく全体を包んでいるおかげで、香り・味わい共に熟成感を含めて非常に多彩な要素が拾えてテイスティングが楽しいモルトですね。

家で開けて飲むと、時間経過と共にその特徴がより顕著になり、多彩で複雑な香味をじっくり堪能できました。
それなりに濃い味なのに飲み飽きしないモルトで、次々と飲んでしまいます。開栓後時間をかけて味わうつもりだったので、飲むのを我慢するのが大変でした。

昨年のリリース前にはジョージグラント氏も来日しましたし、特別な思い入れを感じてしまうモルトです。

そしてなんといっても味もラベルもクリスマスにぴったりです。
今年の2005ヴィンテージのクリスマスラベルも若いシェリーカスクの魅力に溢れたボトルで、違った魅力がたっぷりありました。
併せて飲んで幸せを感じつつ、今夜は少し酔ったサンタになります。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人