MENU

タリスカー 1993-2009 15年 ハートブラザーズ 51.7%

サルファリー要素が変化した姿を感じました。

 

タリスカー TALISKER 1993-2009 15yo HART BROTHERS 51.7%

香りは強めのシェリーと魚介ダシ、しっかりとピート、プラムジャム、ドライフルーツ、焦がした麦、黒糖、潮風、強くピート、ミーティでリッチ。
飲むとしっかりシェリー、粘性もあるがややスパイシー、濃厚なジャム系の甘味、魚介だしと麦の旨み、スモーキーな強いピート、ミーティでリッチ、余韻は長め。

【Good/Very Good】

ハートブラザーズが2009年にボトリングしたタリスカー表記のあるタリスカー1993、15年熟成です。

記載はありませんが、シェリーカスクの影響がしっかりめに感じられる香味でした。
ジャムやドライフルーツなどを感じる甘やかなフルーツ感と、海を感じる魚介ダシ、そしてタリスカーらしい強いピート感もありました。

ややミーティなニュアンスが香りにも味わいにも感じられ、これは深みを出しているように思いますが、昔はサルファリー要素だったものが変化したような印象でした。
ボトリング後およそ7年。リッチで美味しく、飲み頃に近づいている感のあるシェリーのタリスカーでした。

 

#タリスカー (TALISKER)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事