MENU

グレンエイボン 1961-1997 GM 40%

素晴らしいGMのシェリー感。蒸留所はどこでしょうか。

 

グレンエイボン GLENAVON 1961-1997 GM 40%

香りは高貴で甘やかな濃厚シェリー、濃縮したブドウ果汁、ミックスベリージャム、カラメル、アメリカンコーヒーや淡いビターチョコレート、淡く薬草酒のようなハーブ、腐葉土やレザー、奥にうっすらとオールドピート、複雑でリッチ。
飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる、うっとりするシェリー感、皮のニュアンスが強い濃厚なブドウ果汁、濃い甘味と優しい酸味、引き締める穏やかなウッディネスと渋味、後半にアーシーさと淡いオールドピート、リッチで長い余韻。

【Very Good】

1997年にGMがボトリングしたグレンエイボン表記のシングルモルト、1961の40%加水です。

香りは高貴なオールドシェリー感が全体を覆っており、濃縮されたブドウ果汁やベリージャムなどのフルーツに、コーヒーやチョコレートや薬草酒っぽい苦そうな要素、そして厚みを出す腐葉土っぽいアーシーさやレザーやピート、こういった多彩な要素が一体になっており、それをノージングで分解するような感覚でした。

飲んでも濃厚でこなれた良いシェリー感があり、その芳醇さは40%とはとても思えません。
香りから期待した通りの濃縮ブドウ果汁を中心としたフルーツの甘味と酸味、そしてアーシーさやレザー感と共に深さを出しつつ味を引き締める渋味もほどよくて、ひっかかりはありません。

やはり昔のGMシェリーは魅力的で、このボトルからも色褪せる予感はしてきませんでした。
買うたびに開けて飲んでしまったためにストックがあまりないことが悔やまれます。

 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人