MENU

What”s Connoisseurs Club ? 4

毎月のテーマ探しが大変だとStand BarのマスターからSOSが出たのは、たぶん2001年頃のことだったと思います。そして、ソサエティ(SMWS)に入会して、けっこうな数のモルトを買っていた私が最初に助け舟を出すことになりました。

最初に出したのが何だったのか憶えてはいないのですが、「ブルイックラディとブナハーブン」のようなちょっとマイナーなテーマが登場するようになり、もちろん他のメンバーの協力もあって、かなり幅が広がりました。

この頃のテーマで思い出深いのが「石鹸香のするモルト」でした。私がボウモアとグレンギリーで5本集めていたので、てっきりそうだと思い込んでいたのですが、そこにエドラダワーを入れたマスターにすっかり騙されたのです。

ブラインドテイスティングで銘柄を当てるのが目的ではないのですが、成り行きとして会の最後は「さあ、今日のテーマはなんでしょう?」というのが恒例化しました。でもどれだけ続けていてもそうは当たらないもので、私も自分の出し物以外では、隣に座った人と一緒に「クライヌリッシュ」を言い当てたことがあるぐらいです。

#History

この記事を書いた人