MENU

What”s Connoisseurs Club ? 1

記念すべき第1回は、なんと1998年11月に開催されました。当初は土曜日開催だったので、たぶん28日だったと思うのですが、何しろ前世紀(笑)のことなので、はっきり覚えていません(第2回は1999年1月で以降は一月も欠かさずに続いています)。

メンバーは吉田屋という酒屋さんと、会場となったStand Barのマスターが集めた約10人で、互いに知らない同士ばかりで私も緊張しまくりでした。

第1回のラインアップはディアジオ(当時はUD)のシックス・クラシック・モルトから、グレンキンチー10年、クラガンモア12年、オーバン14年、タリスカー10年、ラガヴーリン16年という極めてオーソドックスなものでした。(ちなみに仲間はずれにされたダルウィニーは、もうすぐ8年になるのに一度も出てきていないような…)

スタイルは最初から何が供されるかを完全に伏せたブラインドテイスティングで、経験もすくなかったから無理もないけれど、さっぱり正体が分からず、ぶちのめられたといったところ。そのときは、これが何年も続くなどとは夢にも思っていませんでした。

#History

この記事を書いた人