MENU

チョコレートとモルトのマリアージュ

さぼっている内に今月のモルト会がすぐに迫ってました(^_^;)

実は書きそびれていたのですが、先月はディアジオが名古屋で開催したタリスカーのヴァーティカル・テイスティングにも出かけました。ニューメイク(ニューポットではなくこう言ってました)や3年のタリスカーもなかなか面白かったのですが、表題のテーマでゴディバのビターチョコレートが出てきてました。

チョコレートを口の中で溶かして、そのままタリスカー10年を飲むという趣向でしたが、たしかになかなかいけました。家でアイラモルト(JMのトリニティの1st)と合わせてみたけど、ちょっと喧嘩する気がしました。特にタリスカー10年は、かつて言われた「口の中ではじける」という印象が弱まって、ほのかな甘さを感じるところが合うのかもしれません。

話は変わりますが、ディアジオはタリスカーをシングルモルトのメインブランドに位置づけたようで、あえてアイラやスペイサイドをはずした戦略がどう出るか興味深いところです。

#あれこれ

この記事を書いた人